★乾癬闘病日記★

パートナーであるYukiの乾癬闘病記録です。

症状の変化

 

病院に通い始めて1ヶ月が過ぎるまでは、目立った変化はありませんでした。

  

1ヶ月を過ぎるころから、頭にウロコのようなかさぶたが多数でき始めました。特にひどかったのが、生え際のあたりでした。出始めた頃は、うっすらと見える程度だったのですが、それが段々とおでこの下の方に広がっていきました。

 

あと光線療法の副作用か、頭にシミのようなほくろのような黒い点が無数に増えました。やはり結構強い光線なのだなと思います。

 

鱗屑(フケのようなもの)については、まったく変わらずでした。出ては無くなり、出ては無くなり、ものすごい早いペースです。頭を洗えば流れてなくなるので、これを繰り返すしかないと思います。夏は暑いので頭を洗う回数を増やすことは簡単ですが、冬はまだ未体験なので、どうなるかなってところですね。

 

やはり気になるのは、おでこにあるウロコのようなかさぶたです。乾癬の写真で見る限り、あまりそういう方がいないので、情報が得られません。むしろ、脂漏性皮膚炎の方の方が、症状を写した写真を見ると似ています。脂漏性皮膚炎と乾癬は似ているといわれているので、そのせいかなと思いつつ。おでこの下まで広がると帽子をかぶっても隠せません。何とかおでこの生え際で抑えなきゃなって思いますが、どうなることやら。

 

ネットで、無印のスクワランオイルがいいと聞いたので、早速買って試してみようと思っています。無印のスキンケア用品は使ったことがないので、少々不安はありますが、ネットの評判がかなり良いので、物は試しにやってみようと思います。