★乾癬闘病日記★

パートナーであるYukiの乾癬闘病記録です。

乾癬という病気に罹患して。

 

 

初めまして!

Kuonと申します。

 

 

皆さんは、「乾癬」という病気をご存知でしょうか?

私のパートナーであるYukiが「尋常性乾癬」という皮膚病に罹患し、現在治療中です。

乾癬は、不治の病と言われています。

 

 

乾癬は、知名度が低く、罹患者数も国内で43万人程度。

患者さんの多くは、治療法を求めてさまよっている状態ですが、現在「これ!」といった治療法も確立していません。

私は仕事柄、医療に多く携わってきましたがこの病名は知りませんでした。

Yukiの発症がきっかけとなり、知ることとなりました。

でも知れば知るほど辛い病気だと知り、自分のこれまでの知識やYukiが体験した経緯

を公表することで、少しでも同じ病で悩んでいる方の助けになればと思い、このブログ

を立ち上げました。

 

どうぞ、よろしくお願いします。